< index

2日目:6/25(wed)
Delaware州(デラウエア)とNew Jersey州(ニュージャージー)の州都をさささ〜〜っと通り過ぎてPennsylvania州(ペンシルバニア)へ。ペンシルバニアの州都は以前に攻略済みだけど、心残りの街が…。それが、Philadelphia(フィラデルフィア)とLancaster(ランカスター)とHershey(ハーシー:チョコレート会社のある街)。今日はとりあえず、ランカスターまでたどり着くのが目標。

<< prev next >>

7:00 起床
Best Westernのロビーに用意してある朝食からカバ氏はシリアル、私はワッフルを食べる。こういうモーテルはたいてい朝食がついているんだよね…といっても、シリアル程度だけど。ジュースとコーヒーが飲めるのが私には嬉しい。

8:10 出発
まずはガソリンを入れて西へ。西の海岸沿いがAAAの地図でscenicだって書いてあったのでそこを通ってDelaware州へ入る。Ocean Cityはリゾートの街らしく、海岸沿いにずっとホテルやコンドミニアムが並んでいる。

11:15 Delaware州の州都Doverに到着。
小さな街なのに、道案内が不十分で迷う迷う…。州会議事堂の建物も小さいので、カンで近づくこともできずしばし街をウロウロ。州会議事堂ぐらいちゃんと道案内を書いてくれぇ〜!

受付で身分証明(免許証)を預けると中に入れてくれた。平日の昼間だったのでなんかの会議の準備中。免許証を預けるとは言っても、セキュリティーは大丈夫なのかいなぁ〜?と私たちの方が不安に…(笑)。

12:00 お昼はバーガーキング。

さらに北へ走ってPennsylvania州(ペンシルバニア)へ。州都は以前に行ったことがあるんだけど、いろいろと見そびれたものがあるのでもう一度。

2:00 Philadelphia(フィラデルフィア)到着。
ペンシルバニアで見そびれていたものの1つがこの街、フィラデルフィア。何があるって、リバティーベル!独立記念日の直前だし、アメリカを象徴するものだけに念入りなセキュリティーチェックのあと、係員がしっかり見張っている中で見学。

Independence Hall
Christ Caurch

4:30 New Jersey州(ニュージャージー)の州都、Trenton(トレントン)に到着。今日2つ目の州都。いやぁ、走るねぇ〜。この移動距離は驚異的かも(笑)。
州会議事堂の中はツアーのみで見学可。最後のツアーが3:00だったそうで、中には入れず。残念。外からだけ写真を撮る。増築に増築を重ねたってかんじのデカイ建物で、せっかくの金色のドームが周りからよく見えない。う〜ん、こういう建物はキライ。
それにしても暑い…。車から降りて歩いているとクラクラする。湿度があるから余計にねぇ…。

 

ニュージャージーは州都を見ただけでとんぼ帰り。再びペンシルバニアに。

7:00 さらに2時間ほど走り、内陸のLancasterに到着。またもやモーテルが満室。うへぇ〜?なんでぇ〜?子供の夏休みが始まったのは分かってるけど、こんな街まで満室になるなんて〜。Fairfield InnとHilton Garden Innにふられて、Quality Innへ。ま、Quality Innならまぁいいか…。

夕食はGreenfield Inn内にあるレストラン。布のテーブルクロスを使っているような、非常にまともなレストラン。こちら、カバ氏の頼んだサーモングリル。

ンでもって、こっちが私の頼んだ鴨のローストオレンジソース。旅行でこんな料理を食べられるなんて……やっぱり東海岸って全体的に都会なのね…(西海岸だとメキシカンとかになっちゃうのに…(笑))。

 

本日、足を踏み入れた州は
・Maryland
・Delaware(州都制覇)
・New Jersey(州都制覇)
・Pennsylvania

今日の走行距離 350マイル(560km)。

<< prev next >>
< index
Copyright (c) 2003 Yoshiko "chino" Kawarabayashi